HOME > 干支のトラ
牛のイラスト、平成21年度、年賀状
ペーパークラフトのトラ(年賀用)


 ペーパークラフトのトラさんです。悪魔みたいな形相ですが、気に入っています。試行錯誤のゴミの中から生まれてきました。サングラスは苦肉の策というか、安易な妥協というか、肝心の目を作ることができませんでした。・・・時間切れです。でも、サングラスのおかげで愛嬌が出てきました。・・・亀仙人みたいですね。

ごみの中から

  はじめは柔らかい紙で形を検討します。ハサミでチョキチョキ、出来るだけデフォルメして極端な表現を目指します。特に虎だから、独りよがりで、野蛮で、ふてぶてしく怠け者で、・・・私は虎にかわいいイメージがありません。尤も、それでも可愛いという人はいますけど・・・例えばフーテンの寅さんみたいに。しかし、私の虎のイメージはどこまでもダメ虎なのです。阪神タイガースの様に勇ましい感じはしません。つまり、怠け者については自分の性格だから、その辺はイメージしやすいのですが、私は寅さんの様に可愛いいのは無理かもしれません。それにしても寅さんは、何であんなにもてたのだろうか・・・? うらやましいですね。(これも志向錯誤?思考錯誤?のうちです。)・・・そんなこんなで形が出来上がってきました。なんだか、ピンクパンサーみたいですね。

2009年年賀状


  紙という制限があるので、大変苦労します。形を考える上で、特に「歯と顎」に注意しました。そして、絶対に外せない大前提があります。紙に限らないのですが、それは対象となる“素材の特徴を生かす”ことです。この場合は、紙の質感、特性、手作りの雰囲気、等。確かに作り始めれば面白いけど、怠け者の私は、「金にならん」と後回しにした挙句、とうとう年末なってしまいました。一年も余裕があって、この状態です。自分に課した年1回のノルマだから、何とかやって行きます。年が明けたら、ウサギにすぐに取りかかろうと思います。(信じないけど・・・。)
 去年は紙に直に色を付けたのですが、今年はペーパーワーク&CGのコラボレーションにしました。完成したペーパークラフトをデジカメで撮影して、アプリで色をつける。湿気で紙が変形しないのでシャープに仕上がります。虎なんて本当に出来るのか不安でしたが、何とか作ることが出来ました。

ペパクラとCGのコラ簿

  そうか、何か変だと思ったら、“首チョンパ!”・・・可哀相なタイガー。あとひとがんばりします。・・・タイガー・ウッズの為に尻尾と両手くらい付けてあげましょう。
 来年は兎ですね。・・・たぶん、これは簡単でしょう。次のコラボは油性ペイントで着彩してみようかと思っています。・・・再来年でしたね。

干支 寅 年賀状-1
900×700 pixel
(250 KB)
干支 寅 年賀状-2
900×700 pixel
(223 KB)
干支 寅 年賀状-3
900×700 pixel
(204 KB)
干支 寅  年賀状-4
1000×700 pixel
(228 KB)
干支 寅  年賀状-5
1600×800 pixel
(371 KB)
干支 寅  年賀状-6
1600×800 pixel
(485 KB)

解像度は
360pixel/inch
で10センチです。

年賀状専用
個人利用 のみ可

作者